ページトップ

開発背景

1996年に誕生したシステム手帳ブランド「ダ・ヴィンチ」

スーパーロイス

ダ・ヴィンチが誕生した1996年当時、革製システム手帳は10,000円以上と高価で一般のビジネスマンが気軽に購入できる代物ではなかった。すでにシステム手帳の製造・販売を手掛けていた弊社は、システム手帳ブームの到来を予測し、機能性・耐久性に優れた革製システム手帳の魅力をより多くのユーザーに普及する為に、価格を下げるための様々な努力を重ねた。

そして、リーズナブルでありながらも本格的なオール革製システム手帳を創りあげたのである。それが「ダ・ヴィンチ」で、そのコンセプトは現在も「スーパーロイス(スタンダード)」シリーズとして脈々と息づいている。ダ・ヴィンチシステム手帳のラインナップ中ベストセラーシリーズでもある。

スーパーロイス
イメージカット
イメージカット
イメージカット

スーパーロイスの特徴

スーパーロイス
バングラディッシュ産牛革
鞣し
植物性タンニン鞣し
染色
セミアリニン仕上げ(水染め+顔料着色)
染料と顔料の併用で、革の風合いを残しつつ細かい傷や擦れが目立たない
経年変化
ゆっくりではあるが、使用を重ねると光沢が増してくる。

牛革を柔らかめに鞣して光沢感のある着色で仕上げている。表面のシボも自然な風合いを重視しているので、いろいろな部位で表情が変る。革らしく吸湿性および耐久性に優れ、経年変化も楽しむことが出来る。

シンプルで癖のない仕上がりは多くの消費者の支持を得て、20年以上という長い年月、多くのシステム手帳売場の定番として定着している。