ページトップ

開発背景

強さと優しさを兼ね備えた革

エアリーゴート

山羊革は牛革と比べて繊維が緻密で非常に強く、薄くて軽い、摩擦に強くて丈夫という特性を持っており、古くから靴や手袋、バッグなどの素材として重用されてきた。柔らかくて弾力があり肌触りの良い優しい質感を好まれて、欧州のファッションブランドで女性向けの靴やバッグに多く用いられている。

そして、システム手帳の素材として最良な山羊革を探す中で出会ったのが、このエアリーゴートの革である。この希少な革は、植物性タンニンとアルミニウムを使ったコンビネーションで鞣されている。アルミニウム鞣しはコストがかかるものの、クロム鞣しと比べて環境への負荷が非常に少ないエコな鞣し方で、出来上がった革はクロム鞣しの革と同等の性質を持つ。植物タンニンとアルミニウムのコンビネーションで鞣されたこのエアリーゴートの革は、手に持った感触も環境にも優しい革であり、使い込むほどにゆっくりと艶が増す経年変化も楽しめる。

オールアース
イメージカット
イメージカット
イメージカット

エアリーゴートの特徴

エアリーゴート
南アジア産(主にインド産)山羊革
鞣し
植物性タンニンとアルミニウムを使用したコンビネーション鞣し
染色
顔料仕上げにより革表面の傷を目立たなくして、革面を均一に美しく仕上げている
経年変化
ゆっくりではあるが、使い込むうちに艶が増してくる

鞣し工程で行うシュリンク加工によって、山羊革の特徴的なシボを強調してより革らしさを出している。ファッションブランドで多く用いられる革素材のため、Davinciでは珍しくグレーをカラーラインナップに取り入れた。